たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えっ!!マジで…!!

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日、家に帰って餌あげようと黒えびちゃん水槽覗いたら…。





舞ってました…。

フェロモン出しそうな♀いないはずなのになぜ…?

よく観察してみると♪





ありました♪

デカイ脱け殻が…。

ってか誰の?

このサイズの脱け殻の♀はあのコしかいません…。





一昨日、出産予定日だったママさんです。

運よく脱け殻に卵は付いてなかったですけど…。





青くなっているので間違いありません…。

ハッチアウトしてすぐ脱皮でいきなり抱卵なんてしちゃったら体力的に大丈夫なんですかね…。

あんまり動かないし…。

心配…。

こちらの水槽は即戦力の♀が少ないので、もし☆にでもなろうものなら当分繁盛は望めなくなります…。

今日は家に帰るのがコワイです…。

おねが~い!!

脱皮ママさん頑張って耐えてね♪



さて、昨日の水槽数値は♪





TDSがちょっと上がったかな!?

pHは変わらずpH7.2程です。

pH・TDS共にもう少し下げたいのでこちらを足し水しました。





マーフィードさんのRO水です。

こちらのRO水は精度が高くてpH7.0・TDSはほぼ0になります♪

こちらの水500ml程にシラクラさんのブラックウォーター+フルボを一滴添加して2つの水槽に半分に分けて足し水しました♪

pH・TDS共に若干下がるはずです♪

今日も水質計測してみますね♪

昨日、他の方のブログを読んでpH上げる為にTDSの高い水を入れ続けるとKHと硝酸塩が高くなり過ぎるという記事を拝見しました。

あとあと☆の原因になるそうです…。

たつのこえびKHって計測したことない…。

KHが低いとpHが安定しないことは知っているんですけど、それ以外は…。

我が家はpH安定しているので気にした事なかったです。

KH試験薬購入するべきか悩んでいます。

たつのこえび、分からないままにしておくのがキライな性格なんで…。

たぶんその内ポチッと…。

そして。










嫁に怒られます!!

コワイコワイ♪

最近開き直ってますけどね!!

こんな、たつのこえびを応援してくださいな。

エビブログ毎日更新がんばります♪

でわ、また。

しゅりんぷランキングに参加しています♪
ランキング1ページ目に残っていたいのでポチッと応援ヨロシクお願いします♪

))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日もご愛読ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/25(水) 08:48:07|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キターッ!!もとい…。 | ホーム | 産まれた…かな!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/52-fae3ae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
