たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工作しました♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

まずは昨日の餌付け♪





コケで若えびちゃんが変な色に写ってしまった…。

そして脱皮元ママさんはこちら♪





こちらもコケでピントが合わない…。

でも脱皮元ママさん餌にがっついてくれました♪

抱卵はしなかったみたいです♪

次の脱皮に頼みますょ♪


最近、コケが出てきてます…。

栄養補強し過ぎたかな。

それと不思議なのはこちら。





なぜだか、流木にモス巻くと枯れます…。

巻いてないモスはキレイな緑色なんですが♪

巻き方が悪いのかなぁ…!?

マイクロ稚えびちゃんがいる為
巻き直しが出来ないので放置中です。。

こちらの水槽はミジンコがたくさんいるので水質は問題ないと思います♪



そして、昨日は水換えの日だったのですが…。

前回、失敗したたつのこえびは足し水にしました。

やっぱり、かなりビビりのチキン野郎です。

入れた水はRO水と『御神田の水・海老』2滴。

点滴で蒸発した分足しました♪

そして、少量の足し水の為にこんな物工作しましたょ♪





前はチューブを容器上から通して点滴してたのですが水を引っ張るのが面倒なので容器の下に穴開けてチューブのジョイントを差し込み漏れないように接着剤で固めました♪

チューブの先にはコックを設置しています♪

サイフォンの原理を使わなくても落ちてくるので楽チンです♪

簡単に作れるのでお試しくださいませ♪


昨日の水槽数値は…。



写真忘れてしまいました…。

pH・TDS共に目立った変化なしです。


今日は水換えしていないので硝酸塩検査してみます。

減っていればいいんですけど♪

毎日更新してるとネタがないたつのこえびでした。

でわ、また。


シュリンプランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチッと応援お願い致します。

))ポチッ♪


))ポチッ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/27(金) 12:01:01|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついでに黒ビー♪ | ホーム | キターッ!!もとい…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/54-fe18dd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
