たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

○○対策しました♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

世間はゴールデンウィークで浮かれてますね♪

皆様は連休楽しんでますかー?

たつのこえびはー♪

…。

仕事です。

フツーにシゴトです。

ちなみにいつも祭日はシゴトなのです!!

(シツコイ!!)

だって…。

休みなら水槽眺めたりショップ行ったり出来るじゃないですかー!!

でも、それが出来ない…。

皆様、たつのこえびの分まで連休遊びまくってくださいな♪

そして、たつのこえびに励ましのポチお願いします♪


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

楽しい連休を過ごせますように♪



さて、5月になりますと気温差が激しくなりますねぇ~♪

皆様はどのように水温対策していますか?

たつのこえびはまずLED照明で水温の上昇を防いでいます♪

あとは、3月ぐらいから徐々にヒーターの水温設定を上げて来ました♪

昨日、我が家の黒えびちゃん部屋の最高室温はこちら♪





最高室温24.8℃

そろそろ、室温が水温を越えそうです♪

水槽の最高温度はこちら♪





現在ヒーターで25℃に設定しています♪

なぜ、水温設定を上げたかというと♪

水温の上下差を少なくする為です。

夏場ヒーターを外してしまう方もいると思います。

エアコンつけっぱなしでない方はクーラーを起動させるとみるみる水温下がりますね♪

熱帯魚もえびちゃんも水温差に弱いのでヒーターを外さない方が良いと思います♪

そして、水温設定を少し高めにすると水温差が軽減できますょ♪

でも、日数をかけてゆっくり水温上げてくださいね♪

しかし、水温26℃を越えるとえびちゃんは☆の危険性が高まりますねー!!

たつのこえびはエアコンをまだ設置していないのでこちらを設置します♪





水槽ファンと逆サーモです。

だいたい室温からマイナス2~3℃は下げることが出来ます♪

気化熱を利用するので蒸発は激しくなりますょ♪

こちらの逆サーモは25.5℃に設定しました♪

逆サーモは設定温度を越えるとファンが動き出します♪

そして、設置♪





これで当分安心ですね♪

でも、6月中までにはエアコン設置しないと西側にある我が家の黒えびちゃん部屋はヤバイです…。

鬼○に…エアコン買ってくれとは言えず。

地道におこずかいを貯めています♪

(ガンバレヨ!!)


初めて応援してくれました♪

黒えびちゃんの為にがんばります!!


さて、昨日の水槽数値は♪





ほとんど変化なしです。

今日は足し水してみますね♪


最後に黒えびちゃんギャラリー♪







過去画像でごめんなさい♪

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますのでお帰りの際はポチッとお願い致します。


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

皆様のお陰で1ページ目に戻れました♪
応援ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/02(水) 11:11:46|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ありがとうございます♪ | ホーム | 育成中~♪>>

コメント

GWは雨ですよ

こんばんわー遊びに来ました。
お仕事ご苦労様です。私は暦通りなのでGW後半突入しました。
でも、雨ですよー ポチしましたよ。

最近暑くなってきましたね。水温管理大変ですね。私は部屋を出され廊下で飼育中なのでファンで乗り切ろうと思います。最悪ピンチのときは、エアコンのある部屋に避難です。
あとは、室温が上がらないように、今流行の?グリーンカーテン?ですか。カミサンそそのかして、やってもらう計画です。

たつのこえびさんの影響で、ほうれん草をウチも撒きました。GW前半の月曜日だったかな。
ブログにアップしますので遊びに来てくださいね。
  1. 2012/05/02(水) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪

ファンだけでのりきりですかー?
お住まいは夏場涼しいのかな?

たつのこえびはビビりなのでエアコン設置しますょ♪

たぶん電気代で○嫁とバトルになる予想です。

ブログ毎日チェックしてますょ♪

更新楽しみにしています。
  1. 2012/05/03(木) 17:15:01 |
  2. URL |
  3. たつのこえび♪ #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/59-494daf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
