たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソイルのお掃除♪

こんにちは♪

たつのこえびです。

昨日はTDS値を下げる為に水換えをしてみました

現在の水槽数値はこちら♪





TDS300程、pH7.2~7.3です。

TDSを低めの水を足していけば数値は下がるはずですね♪

まず、水を抜きます♪

今回からソイルの泥抜きもやっていきますね♪





結構ゴミがたまっていました♪

小型水槽で水量が少ないので、とりあえずガラス前面部のみ泥抜きしました♪





ついでにスポンジも片方だけこの水でモミモミ♪



うひゃ~!! 真っ黒♪

これでろ過機能アップしたかな♪

さて、足し水の元水数値は♪





あいかわらずpH高いですね。

たぶんエアレーションしてるからだと思います♪

この水に今回初登場のこちらを添加♪





ミネリッチ・アクアーレを0.5ml程添加♪

そして、『綾乃えび』さんから頂いた『あやびっくみねらる』を添加しました♪





TDS170~180に設定しました♪

ミネリッチもあやびっくみねらるもpHの変動は少ないので使いやすいですね。

RO水に添加してpHの変動検査してみましたがほとんど変化なしの結果でした♪

そして、いつも通り点滴でゆっくり落としていきます♪






アレッ!!黒えびちゃん達に変化が…♪







掃除をしてほぐれたソイルの辺りをツマツマやりはじめました♪

ソイルの上下が入れ替わったからかな!?

たくさん寄って来てるので良い事だと思います♪

この方法で水換えをしていけばソイルに溜まったゴミやミネラル分を排出して新たにTDS低めの水を足していけば数値が下がる!?はずです♪

ソイルもほぐれたのでpHも下がると予想しています♪

これで、黒えびちゃん達の活性が上がってくれれば良いですね♪

地道にやっていきます♪


そう言えば!!

フルビックソイル検査の硝酸塩どうなったかな?



『御御田の水・海老』をたまに足してエアレーションを止めて放置しています♪

あれから10日程たったかな?

今日、硝酸塩検査してみますね♪

でわ、また

ソイルの掃除で水槽環境向上に期待しているたつのこえびでした♪


シュリンプランキングに参加しています♪
お帰りの際はポチッと応援お願い致します♪

おねがいっ
))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/04(金) 12:17:39|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今度はえび舞会で…♪ | ホーム | ありがとうございます♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/61-45c0563b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
