たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンモニア実験その2♪

こんばんは♪

たつのこえびです。

お待たせしました♪

やっとチビ達が寝たのでブログ更新できます♪


さて、今日は『フルビックソイルはアンモニアが出るのか実験その2』をセットしました♪

前回は直接水道水を入れて実験しましたね♪

バクテリアのいない水道水では、アンモニアが検出されました♪

そこで、疑問が…♪

では、バクテリアの豊富な飼育水では、アンモニアが検出されるのか!?

気になる所です。

もともと、この実験は足しソイルやサテライトを設置した時、新しいソイルからアンモニアが出るのか知りたくてはじめました♪

我が家の黒えびちゃん水槽はアルカリ性なのでアンモニアが出ると毒性が強くなるらしいのです。

でも、実験しておけば安心感が違いますね♪

たつのこえびはチキン野郎なので…。


さてさて♪

まず、前回使用した容器を水道水でキレイに洗い新しいフルビックソイルを入れました♪





ほぼ同量です。

そこに昨日、水換えした水♪





バクテリアがたくさん居ると思われます♪

こちらを容器に注ぎます♪





真っ黒水の出来上がり♪

こちらを♪





エアレーションして放置します♪

そして、数日後にアンモニア検査をしたいと思います♪

時間があれば亜硝酸・硝酸塩検査もしますね♪

もし、これでアンモニアが検出されなければ安心して足しソイルが出来ます♪

どんな結果になるのか楽しみです♪


そして、水換えしたので水槽数値は!?





おっ♪TDSが280程に下がってきました♪

pHは7.2~7.3ほぼ変わらず…。

カキガラ強し!!

ついでに本日の最高水温です。

ギリギリ、ファン作動してないかな~!?

ファンももう少し大きくした方がいいかも~♪

毎日、最高水温チェックが欠かせません!!


最後に黒えびちゃんギャラリー♪







pHももう少し下げたいのでカキガラを減らそうか外そうか悩んでいるたつのこえびでした♪

でわ、また♪


シュリンプランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので最後にポチッと応援お願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/07(月) 15:22:00|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水草に出てくる♪ | ホーム | リビングえび水槽の正体は…♪>>

コメント

こんにちは^^
ウチのブログに訪問&コメありがとうございました

ゴルアイ飼育をされてたんですね
ウチでは飼育したことないんで
フルボっちんの効果がどうなるかはわかりません

いい結果が出るといいのですが・・・
今後ともよろしく御願いします^^
  1. 2012/05/08(火) 12:41:30 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
こちらこそご訪問ありがとうございます♪

ビーもダイヤもそんなに飼育方法変わらないのでおすすめしますょ♪
ダイヤはカッコいいです。

フルボっちん楽しみにしています♪

そして今後もよろしくお願い致します♪
ちょくちょくブログ遊びにいきますね♪
  1. 2012/05/08(火) 13:32:07 |
  2. URL |
  3. たつのこえび♪ #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/64-a406878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
