たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽にフタしていますか?

こんにちは。

昨日の釣りで花粉を浴び過ぎたせいか今日もグズグズなたつのこえびです。

いつもご愛読ありがとうございます。


ところで皆様は水槽にフタされていますか?

たつのこえびはしています。

それはなぜ?

エアレーションがガンガンなので飛沫が凄いからです。リビングの出窓に熱帯魚ともうひとつのえびちゃん水槽があるのですが飛沫でカーテンが汚れようなものなら鬼… いゃ 美人妻に怒られちゃいますからね。

それと去年の震災以降の余震でも溢れそうになっていましたので水位を少し低くして維持しています。

熱帯魚の水槽は上部に縁ありなのでフタをぴったりあわせておけば地震に強いですょ。

これから水槽購入予定の方は縁ありオススメしま~す。

前面曲げガラスは奥行きがあって水槽が広く見えますしとってもキレイです。

しかし我が家の黒えびちゃん水槽はオールガラスなのでフタをしてもスキマが…

スッキリして良いのですが地震が来るたび心配です。

なのでこちらも水位を少し下げています。
でも、小型水槽なので水量が少ないのでギリギリな水位です。
震度4でわ大丈夫でした。

来るなょ震度5強…


しかし、フタをすることによってデメリットがあります。

それは浮き草アマゾンフロッグビットです。

生き物を飼う上で必ず発生する硝酸塩を吸収してくれる、とっても役にたつ水草です。

えびちゃん飼育している方は入れている人は多いのでないでしょうか!?

ぶら下がってツマツマ…

根っこもツマツマ…

浮いているのでお手入れも楽チンオススメします。

元気なアマゾンフロッグビットがこちら。




こちらはリビングえび水槽です。後ろ半分だけフタをしています。

葉っぱがピンとしていて根っこもしっかりしています。


そして黒えびちゃん水槽のアマゾンフロッグビットはこちら。





色が悪く湿って溺れています。根っこも伸びが悪くイマイチです。
どんどん新芽が出るので枯れてしまうことはないのですが…

何か対策を考えなければ!!

そしてこちらの原因は飛沫と湿度だと考えています。

フタをすることによってフタについた飛沫がポタポタ…

蒸発した湿度の高い空気がこもります。

結果葉の表面が絶えず濡れて溺れてしまうのです。

だったらフタ少しにすればと思いますよね!?

それをしない理由はこちら。




TDSにあります。

(ココダイジテストデマスョ)

↑誰でしょうか?
まぁほっときましょう♪

もともとTDSは120~150に調整していた黒えびちゃん水槽です。

購入した黒えびちゃんも低めのTDSで繁殖されているブリーダー様からお譲り頂いた固体を導入しました。

それは黒えびちゃんの水槽移動の負担を少しでも軽くしたかった為です。

しかし、12月頃から関東地方はものすごい乾燥が続き水槽の水はみるみる蒸発してしまい、足し水で補っていました。

水換えもしたいのですが小型水槽の為、水質の急変にビビって少量ずつの換水の結果TDS300前後になってしまいました。

カキガラの影響もあると思いますが…。

ほんとにたつのこえびはチキン野郎です…。

でも黒えびちゃんはTDS300が基本とネットで見たい記憶がありますので大丈夫ではないでしょうか?

ゆっくりゆっくり上がっていったので…。

でも導入時は気をつけた方がイイと思います。

フタをすればTDSの急上昇は防げますね。


何でもゆっくり少しずつが基本のたつのこえびでした。

(イライラスルョ)

↑一体誰なんでしょう?


今日は、最近の硝酸塩が気になるので水換えしてみようと思います。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しています。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

(アリガトウゴザイマシタ)

↑(*`Д´)ノ!!!モウッ誰!!
関連記事
  1. 2012/03/13(火) 12:45:26|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<硝酸塩が…減らない原因!! | ホーム | おすすめの餌ですょ!!>>

コメント

こばわ~♪

初コメ致します!
ほほW
早速、先ほど震度4でしたが、水槽大丈夫だったでしょうか?
チンパイ…(>_<)

ところで、TDSってなんですか?
察するに、東京…ディズニー…シー…(T_T)

無知でスミマセンm(_ _)m
  1. 2012/03/14(水) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. イマイチ #-
  4. [ 編集 ]

コメント第一号ですょ。

イマイチ様。
コメント頂きまして。ありがとうございます。
そして、ご愛読ありがとうございます。

地震大きかったですね。
我が家の水槽は大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。

さて、TDSとは?とご質問頂きました。
TDSとはトーキョーディズニーシーですょ。

でも、たつのこえびが使っているTDSとはTDSメーターのことです。

水の不純物の電導率を量るものですょ。

不純物が多ければ電導率は上がります。

逆にRO水(逆浸透膜)は電導率はほぼ0になります。

不純物が多ければ汚ない水ってことではないと思いますょ。

ミネラル分が多いととらえてもらってイイと思います。

ミネラルウォーターのコントレックスを計測すると四桁の電導率が計測できたと記憶しています。

また、たつのこえびブログに遊びにきてくださいね。

ご愛読ありがとうございます。

ググって貰えともっと詳しく情報が解ると思いますょ。
  1. 2012/03/15(木) 12:32:32 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/7-59cb626d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
