たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと手に入れた♪

こんにちは~♪

たつのこえびです♪

前から欲しかったものを購入しました♪

昨日の前ふりの正体は~♪

こちら♪





『いぶきセラミックストーン』です♪

前に雑誌で紹介してありましてずっ~と欲しかったものの1つです♪

微細でなおかつ均一なエアが出るらしいですょ~♪

チャームさんでポチッてもらいました♪

送料の関係で共同購入~♪

さてさて♪

まず、こちらのエアストーンは1日水に浸けて置き良く水を吸わせるそうです♪





水道水では怖いのでRO水に浸けて置きました♪

装着して水槽の中に入れてエアチューブの中に水が上がってくるのを確認してチューブをエアポンプにセット…!!

うわっ!!

チューブ伝って水が出そうになりました…。

アブね~!!

鬼○に怒られる所だった…。

エアポンプは水位より上に置きましょう!!


そしてセット完了♪

スイッチON♪





おぉ~ぉ♪

近くで♪





すっげぇ~キレイ♪

癒される~♪





チューブの途中にコックを付けてエア量を調節して見てくださいね♪

ライトの光が反射してキレイなエアカーテンができますょ~♪

泡が細かいので飛沫も少ないですょ♪

水面がシュワシュワな感じです♪

エアの表面積が増えて溶存酸素量アップですね♪

黒えびちゃん喜んでくれたかな~♪


しかし、1つ悩みが…。





モスが枯れてコケが…。

なぜだか、この流木はモスが枯れてしまいます…。

ソイルに落ちてるモスは育つのですけど…。

根流木はモス活着しないんですかねー?

ご存知の方おられましたらコメントお願いします♪

このままではお気に入りのブセファランドラ・クダガンがコケコケになってしまいます。

思いきってモス活着させるのやめました~♪





枯れたモスを取り除きスッキリキレイ♪

ブセはがっちり活着していました~♪

これからはブセ流木にしていきます♪



そして、昨日の水槽数値は~♪





TDSはイイ感じに下がって来ましたがpHが…。

まったく下がる気配がないのでカキガラを半分の量にしました♪





ネットもコケてたので新しく~♪

上にはモスを入れて育成します♪

これで少しはpH下がる事を期待ですね♪


夜な夜な水槽にへばりついて寝不足のたつのこえびでした♪

ねむーい!!



でわ、また♪


シュリンプランキングに参加しています♪
今日もポチッと応援お願い致します♪

こちらをポチッと♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/17(木) 11:37:13|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アンモニア実験結果♪ | ホーム | 黒えびちゃんTDSその後♪>>

コメント

いぶきのセラミックストーンは私も使ってますよ
もっと丸くてデカイやつですが
気泡は小さくてキレイですよね^^
PHはどれくらいを目指しておられるんでしょうか?
グっと下げたい場合は底面フィルターを使うと
PH6以下になりますよー
  1. 2012/05/18(金) 10:07:48 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは~♪
いぶきセラミックストーンすっごくイイですね~♪惚れました♪
PHは6.8目指しているんですけど元水がpH7.5と高いんですょ~。底面は使ってます。
PH下がり過ぎたのでカキガラぶら下げています。
今回からカキガラの量を減らしたのでpH降下に期待しています♪
  1. 2012/05/18(金) 11:21:17 |
  2. URL |
  3. たつのこえび♪ #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/72-18bfc617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
