たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンモニア実験結果♪

こんにちは~♪

たつのこえびです。

昨日はいぶきセラミックストーンのエアカーテンで癒されていました♪





ビールがとまらん~♪

これで、黒えびちゃんがうじゃうじゃ居てくてたら言うことないんですけどね~♪

まだまだ時間がかかりそうです…。


さてさて♪

『フルビックソイルはアンモニアが出るのか!?その2』の検査報告します♪





このように新しいフルビックソイルに飼育水を入れてエアレーションして10日程放置しました。

3日後ではアンモニアが出ましたね♪





そして期待の10日後はぁー♪





ガビョーン!!

アンモニアがまだ出まくりでしたー!!

飼育水ならバクテリアが居るので10日間ならアンモニアがなくなる予想でしたが変わらずの結果…。

立ち上げってやっぱり時間がかかるんですねーっ!!

それともソイルの中に水が通過しないと硝化作用が遅いのかな?

せっかくアンモニアが出てるのでバクテリア添加剤の実験もしてみますね♪

また、底面+飼育水でも実験してみたくなりました♪

ミニ底面フィルター工作しようかな~♪


今回の実験で足しソイルやサテライト設置はまだ見送りですね~♪

ビビりのチキン野郎ですので…!!

皆様どうしてるんだろう?

アンモニア出さずに足しソイルする方法なんかないですかー?

たつのこえびにご教授をお願いします♪


でわ、また~♪

シュリンプランキングに参加しています♪
皆様のポチが更新の源です♪
よろしくお願いします♪

ポチッ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもポチッとありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/18(金) 12:04:58|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<稚えびパウダーすげぇ!! | ホーム | やっと手に入れた♪>>

コメント

こんばんは~^^

実験ですか~!?^^
きちんと立ち上がってる水槽なら、足しソイルはそのままいけますよ~^^
えびの糞を分解するバクテリアがいてますので、少量のアンモニアはOK~!

しかもフルビックなら出ても微量でしょ~。恐るるに足らず^^
でも栄養系の方が、足しソイルには向いてるかも^^

昔のフルビックしか知らないですが(汗
  1. 2012/05/18(金) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. おとかずま #0M8gSwyE
  4. [ 編集 ]

おとかずまさん♪

ご訪問・コメントありがとうございます♪

アンモニアって多少なら大丈夫なんですかー!?
水質アルカリなんでビビってます~!!
毒性が増すらしいんですょ~。
立ち上がってはいるので♪
PHもう少し下がったら足しソイルやってみます♪
アドバイスありがとうございます♪
  1. 2012/05/19(土) 12:42:28 |
  2. URL |
  3. たつのこえび♪ #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/73-7c5e4201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
