たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソイルとアマフロの関係♪

こんにちは~♪

たつのこえびです♪




まずはポチッとお願いします♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♪





昨夜、嬉しい事がありました♪

昨日のリビングゴールデンアイママさん♪





ハッチアウトしたみたいです~♪

まだ、稚えびちゃんが確認出来てませんがモリモリ卵でしたのでそれなりの匹数に期待しています♪

和泉海老さんのフルボっちんと稚えびパウダーの効果で育って貰えれば尚良しですね♪

不安は水槽管理者だけです(爆)





さてさて♪

リビングゴールデンアイ水槽のアマフロがこんな感じになっています♪





うわぁ~!!

根っこがびろ~んです。




リビングに置いてあるので見た目が…。

そろそろ鬼○に怒られるかも…。

こちらの水槽はブルカミア・えびくま・レッドビーサンドの3層のソイルです。



根っこがソイルの中まで!!





根っこをバッサリ切っても2週間もするとのびのびになってしまいます…。





それに比べ黒えびちゃん水槽のアマフロは♪







あんまり伸びません♪



こちらの方が光量強いと思います♪

根が長いのは先日リビング水槽から移植したものです。

ソイルはフルビックソイルです。



照明の違いなのかソイルの違い・水質の違いでこんなに差があります。

リビング水槽→ pH6.8 TDS400

黒えび水槽 → pH7.4 TDS280


黒えびちゃん水槽にはラムズが入っているからなのか!?(ラムズが根を食べる)疑問です。


それとも吸着ソイルと弱放出ソイルの違いなのか、pHがアルカリだとアマフロの根は伸びにくいんですかね~?

もしや、栄養の違いかな?

水草用ソイルだとどうなるのかな~?

まったく伸びない?のかな!?

わからない事ばかりです♪




皆様のアマフロはどんな感じですかー?

のびのび?

それとも短めでモッサリ?

使用ソイルとアマフロの状態教えてくださいね♪

出来ればpHも♪

アマフロの状態が良いとえびちゃんにも良いと聞きますがどちらの状態が良いんですかね?

よく株が殖えていればどちらでもOK?

是非コメントお願いしま~す



また、アマフロ以外のおすすめの浮き草ありましたら教えてくださいね♪

浮き草も大好きなたつのこえびでした♪


でわ、また♪


シュリンプランキングに参加しています♪
ランキング1ページ目に戻りた~い!!

ポチッとお願いします


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/23(水) 11:31:05|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水草に必要な…♪ | ホーム | サテライト・底面自作♪>>

コメント

うほーアマフロすごいのびておりますねー
ウチではアマフロの根が伸びてる水槽は
かなり好調でしたよー

水中にそれだけの栄養分が多量に含まれてるので
根を伸ばしていくだけのパワーがあるんですかねー
  1. 2012/05/23(水) 21:16:45 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問・コメントありがとうございます♪

やっぱり根は伸びた方が良いんですね♪
昨日、色々調べたら水草にとって必要な鉄分はアルカリ水質だと作用しないらしいんです。

だから黒えび水槽のアマフロは勢いがないのかな!?
昨日、フルボっちん添加の低pHの足し水しましたよ~♪
  1. 2012/05/24(木) 11:23:37 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/78-95573226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
