たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水草に必要な…♪

こんにちは♪

たつのこえびです♪

昨日のアマフロの記事にコメント頂きました♪

アマフロの根は伸びていた方がえびちゃんの調子が良いそうです♪

なるほど~♪

でもなぜ黒えび水槽のアマフロは伸びない?

そこで!!

水草について色々調べてみました♪

水草成長には『鉄分』が必要らしいのです♪




『アクアプランツ引用♪』




『鉄分が供給される量はpHによって変わり、鉄は酸性だと活性化し、アルカリだと不動化する性質があり、同じだけの量が水槽の中にあったとしても、pHによって利き目はまるで違う』

興味深い記事を発見しました♪



確かにpH酸性のリビング水槽はアマフロの成長に勢いがあります♪

しかし、pHアルカリの黒えび水槽のアマフロはあまり殖えず葉に斑点ができたり溺れる事がありました♪

葉に飛沫がかかるのが原因かと思っていましたがアルカリ水質による鉄分の供給不足だったんですね♪

問題解決しました~♪

今日pHを計測して、カキガラ全部はずしてみようと思います♪

あまりにも急にpH降下するようでしたら、またカキガラ投入すれば良いですからね♪

毎日pH計測しますよ~♪

アマフロ元気になれば黒えびちゃんも喜ぶかな!?



さてさて♪

昨日は久しぶりに硝酸塩検査しました♪

結果はこちら♪





うひょお~ぉ♪

確実に硝酸塩値が下がりましたよ~♪

ほぼ毎日『御神田の水・海老』を1滴直接添加していました♪

住吉めだか_ふじおさん♪

硝酸塩なくなってきましたょ~♪

ホントありがとうございます♪

地道に添加していてヨカッタ~♪

好気・嫌気バクテリア&ミネラルはこちら1本でOKですね~♪

ふふっ♪完全水槽目前かもぉ





そして、昨日は足し水しました♪





蒸発した分だけです♪

今回から黒えび水槽の足し水にはRO水に『フルボっちん』を添加して足していきます♪

水草・黒えびちゃんの成長力アップを狙います♪



水草の成長とpHについてちょっぴり理解できた、たつのこえびでした♪


でわ、また



シュリンプランキングに参加しています♪
やっぱりランキング1ページ目に戻りた~い!!

ポチッとお願いします


))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/05/24(木) 11:50:37|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自作サテ底面試運転♪ | ホーム | ソイルとアマフロの関係♪>>

コメント

こんにちは♪

御神田の水と言い、フルボっちんと言い、ウチにあるモノと一緒ですね(^O^)
一つ一つを別々に効果を検証したいんですが水槽もエビちんも足りません(笑)
  1. 2012/05/24(木) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. リンムー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
水草も難しいですよね!
そのpHに合った水草選びも大切ですね。
ちなみに、アナカリス、マツモなんかは弱アルカリ性でも青々と成長しますね。

硝酸塩、良い感じで無くなって来ましたね!

ちなみに「御神田の水」でフルボ酸も作れますが、
『フルボっちん』のような添加剤との相性も良いと思いますよ♪
  1. 2012/05/24(木) 16:15:30 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

なーる!

こんばんわ。遊びに来ました。。
なーる。ブルカミアとかでは、あんまり水草育たないのは、そんな理由があるのですね。
でも、水草ないとさみしいので、アマゾニア系で育てて投入でもしますかね?
先々のサテライトの底面自作調子はどうですか?
私は、サテライト好きなんですが、相性はあまり良くないよーです・・・
では、レポ楽しみにしてまーす。
  1. 2012/05/24(木) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

リンムーさん♪

ご訪問・コメントありがとうございます♪
やっぱり良いと言われる物でしたら使いたくなるのがえびファンの務めですね♪

同じく水槽もえびちゃんもまだまだですが徐々に増やして殖やしていくつもりです♪

お互いがんばりましょうね~♪


  1. 2012/05/24(木) 21:44:43 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

住吉めだか_ふじおさん

こんばんは~♪

試験画像御覧頂けましたか?

硝酸塩なくなってきました♪

凄い効果ですね♪アクアリウムの永遠悩み解決ですね!!

『御神田の水・海老』導入してヨカッタです♪

ありがとうございました♪




  1. 2012/05/24(木) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんばんは~♪

そうなんですょ~♪
鉄分が供給できないみたいです♪

アルカリ好むかっこいい水草知りませんかー?

あと、育成にはカリウムも必要らしいですょ~♪

えび水槽には怖くて試せませんけど…。

サテ底面は後日記事にアップしますね♪

今日接着面取れちゃいました…。(爆)





  1. 2012/05/24(木) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

PHによって水草の育成も変わるんですね
ウチは弱酸性なんでまったく気づきませんでしたよ
フルボっちん使っていただきありがとうございます^^
  1. 2012/05/25(金) 10:13:51 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは~♪
いつもご訪問ありがとうございます♪
水草も奥が深いですね~♪
アマフロなどの成長の早い水草は特に水質に敏感なのかもしれませんね♪
逆にマツモなどの金魚によく使われる水草はpH低いと白化するらしいですょ。

『フルボっちん』pH低めなのでとても使いやすいです~♪
  1. 2012/05/25(金) 12:34:45 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/79-1dfd9271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
