たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

以外に安定してた?

こんばんは~♪

たつのこえびです。

まずはポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪



さて、最近の日課pHチェックです♪





あれ!? pH0.07上昇しました。

毎日少しずつ降下する予想でしたがカキガラがなくても安定していた様です。

pHを下げる為にこちらを添加しました♪







元々、去年10月にフルビックソイルを底面フィルターで立ち上げた時pHは5程でした。

水換えしたりコントレックスを入れたりしてもなかなかpHが上がらずカキガラに頼りpHを上げていきました。

しかし、立ち上げから7ヶ月経過pHは7.4~7.8にまで上昇。

数ヶ月前はpH6.5~7.0でした。

まだ、カキガラを外して3日程なのでなんとも言えませんがソイルに含まれるリンゴ酸などの酸性に傾ける成分がなくなって来ているのかもしれません。

よって、カキガラを外してもpHが下がらない現象に陥っている気がします…。

そろそろ、リセットも視野に入れていかなければ…。

リセット…。

夏前にやるのはリスクがあるような…。

もう少しもたせる為にも足しソイルが安全ですかね!?

フルビックソイルの足しソイルは問題ないと伺いましたし。

今日、これから水換えして次の水換えまでpHが酸性に傾かない様なら足しソイルしようと思います♪

初、足しソイル…。

ビビってるたつのこえびです。

やり方誰か教えてくださいませ♪


そして、今日の水換えついでにサテライト底面仕様を立ち上げたいと思います♪





最後に黒えびちゃんgallery♪



サビ色個体♀!?



このコ達もサビ色が強い♪



抱卵ママさん元気ですょ~♪


でわ、また♪


ブログランキングに参加しています♪
ポチッと応援お願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/27(日) 20:16:55|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サテライト底面立ち上げ♪ | ホーム | フルボ酸効果かな~♪>>

コメント

足しソイル、ウチはそのままドバーっと1Lくらい入れてますよ
心配でしたらしっかり洗ってから1週間ほどエアレーションしてから
いれるといけるかと思います

  1. 2012/05/28(月) 15:09:12 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございます♪
コメント頂けるとホント嬉しいです♪

足しソイルそのままドバーっとですかー!!
大分濁りますよね~?
けっこう大丈夫なもんですねー♪

こないだソイルのアンモニア検査したソイルそのままエアレーションしているので、それを使おうかと思っています♪
でもドバーは怖くて試せません…。

チキン野郎ですから…(爆)




  1. 2012/05/28(月) 15:33:38 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/82-195218e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
