たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽の掃除してますか?

こんにちは。

たつのこえびです。

昨夜の地震大きかったですね。

たつのこえびの水槽は大丈夫でしたょ。

ご心配ありがとうございました。

それと昨日は、初コメ頂いちゃいました。

イマイチ様ありがとうございます。

更新の励みになりますので今日もポチッとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、皆様は水槽の掃除をマメにしていますか?。

たつのこえびはほとんどしていませんょ。

だってあんまり汚れないですから♪

その代わり水換えはマメにしています♪

でもコケとか~?

って思いますょね。

光量強くするとガラス面にすぐ出てきちゃいますね。

茶コケとかなら効果があるのがスネールです。

そこでっ!!

たつのこえび勝手にコケ取りスネールランキンGOOーッ!!

イェーーーーーイ!!

イェーーイ!!

ドンドン!!パフパフッ♪

(ヒトリデモリアガリスギダロ)

(トシカンガエロ)

ギクッ!!

一体誰なんですかっ?

的確なこと言い過ぎですよっ!!

…。

ほっといてランキングいきまーす!!

第5位
ラムズホーンくんです。



ラムズくんは、水質の悪化でも強くパイロットとしても抜群ですょ。

コケ取り能力は並みくらいでしょうか。

デメリットとしては増えます!!爆殖します!!

ある程度増えると落ち着きますが、おしくらまんじゅう状態でえびちゃんの餌に群がります。

我が家の黒えびちゃん水槽の硝酸塩の上昇はラムズくんの仕業かもしれません。

第4位

カラーサザエくんです。



カラーサザエくんは見た目がとってもキレイですょ。

そして、なによりも増えないっ!!です。

淡水では卵は産みますが増えません!!

デメリットとしては小さいです。のでコケ取り能力も並みですね。

第3位

レッドタイヤトラックスネールくんです。



こちらはコケ取り能力抜群!!

見た目もキレイで淡水では増えません!!

でも、完全にフタをしておかないと脱走します。

気がつくとフタの上とか水槽の横とかにいます。

気がつかないと干からびて転がっていました。

コケが無くなると大体脱走ですね。

第2位

シマカノコガイくんです。


『図鑑引用』

レッドタイヤトラックスネールよりキレイだと感じます。

コケ取り能力はレッドタイヤトラックスネールと同じく抜群です。

こちらも淡水では増えません!!。

でも、このスネールも脱走します。

そして、栄えある第1位!!

フネアマガイくんです。

画像が見つかりませんでした。
平べったいスネールです。

まず、コケ取り能力は超抜群です!!

ガラス面はピカピカでした!!

45cm水槽では一匹で良い様に感じましたょ。

まさにっ!!

スネール界の全自動掃除機『ルンバ』です!!

イイですね。『ルンバ』欲しいです。

ほんとコケ取り能力は凄いです!!

ただし!!
ひっくり返ると起き上がれません。

たつのこえびはベッコウフネアマガイという殻のキレイな種類を導入していたのですがガラス面にいればイイのに水草に乗り移りに失敗するとひっくり返り起き上がれません。

気がつけば直してあげてはいたのですが気がつかないと力尽きて☆になってしまいます。

そして、『鮑の浜焼き』如く、えびちゃん達に食されていました。

水草が少ない水槽ならオススメします!!

番外編

トランペットスネールくんです。



ほとんどコケ取り能力は少なく感じます。

そして卵ではなく子どもを産みますのですごく増えます。

でも普段はソイルや砂利の中に潜っているので気になりませんが餌をあげるとニョキニョキ出てきちゃいます。

しかし、ソイルや砂利の中の残り餌を食べてくれるので、その点は役に立ちますね。

潜っているのでソイルや砂利をほぐす手間が無くなるので底面フィルター水槽にもオススメです。

他にもスネールキラースネールというスネールを食べるスネールがいますょ。

我が家の熱帯魚水槽にもトランペットスネールの増え過ぎに貢献しています。

有意義で観賞にもなるスネールを皆様の水槽にも導入してみてはいかがでしょうか?

コケが出にくい理由は他にもありますがそちらはまた今度アップしますね。

えびブログなのでお気に入り種♂。




飴色の目とサビの入りが絶妙ですね。

カッコいい!!

P.S
今晩は、秘密兵器導入しました。

明日アップします。

でわ、また。

シュリンプランキングに参加しました。
こちらをポチっとお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご愛読ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/15(木) 12:51:12|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秘密の種明かし♪ | ホーム | 硝酸塩が…減らない原因!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/9-f7a6e6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
