たつのこえび - no shrimp no life -

ブラックダイヤ・ゼブラ・レッドビーの飼育日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一回目、足しソイルその後♪

こんばんは♪

たつのこえびです♪

プレ企画発表も終了し、ちょっとひと休み、昨日更新サボっちゃいました…。

まだ発送してないので終わってませんが寝不足でヘロヘロです。

さすがに4時間睡眠が一週間続くと堪えますね♪

まだ30代なのに~。(汗)

当選者の皆様もゆっくり到着をお待ちくださいね♪

よろしくお願い致します♪




さてさて♪

先日、足しソイルしましたね♪

たつのこえびの心配もなんのことやら元気にツマツマしています♪

でも、今日脱皮の殻が…。

黒えびママさんの卵が少なくなってるぅ↓とテンション下げ下げでした。



↑このママ!!

脱卵したのかぁ↓と思っていたら!?





ビックママさんが目の前をのしのし歩いてきました♪

あれ!?

じゃあさっきのママさんは!?



どうやら初抱卵のようですね♪

ママ個体の見間違いでした♪

やったー!!

初抱卵で卵少な目ですがちゃんと付いています♪

次回はモリモリかなぁ~♪

現在、抱卵ママさんが4匹になりました~♪

あとは稚えびちゃんの生存率だけですね♪


足しソイルその後のpHが気になります。

早速pHチェック♪





足しソイル前は♪





若干pH降下しました♪


もう1回ぐらい足しソイルした方が良さそうですね♪

しかし想定内でしたので♪

すでに新しいソイルにエアレーションをしています♪

アンモニアが消えたらまた足しソイルしてみますね♪

目標pH6.8までもう少し~♪

頑張りますょ~♪


でわ、また

ブログランキングに参加しています♪
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもご愛読ありがとうございます♪
関連記事
  1. 2012/06/12(火) 22:40:46|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<高水温対策♪ | ホーム | ♪プレ企画当選発表♪>>

コメント

自分は若い頃は8時間睡眠でもまだ眠かったですが4時間が一週間も続くなんて夜遊びが過ぎるんじゃないですか?
所でたつのこえびさんはブラックダイヤが殆どなんですか?
  1. 2012/06/13(水) 13:55:51 |
  2. URL |
  3. グータラおじん #-
  4. [ 編集 ]

4時間睡眠なんて死んじゃいますよー
私なんて8時間寝てますがw
お仕事ご苦労様です

最近抱卵個体が一気に増えましたねー
水質がいい感じに仕上がってる証拠ですね!
  1. 2012/06/13(水) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはです

同じ30代ですが、4時間睡眠一週間は
到底無理っす(笑)

足しソイル丁寧にやられてますね~
抱卵個体も増えて賑やかに
なりますね
  1. 2012/06/13(水) 17:38:59 |
  2. URL |
  3. 越えび #-
  4. [ 編集 ]

グーさん♪

こんにちは♪

ご訪問・コメントありがとうございます♪

20代の頃はかなり夜遊びしてたので3日ぐらいなら平気なんですょ~♪
でも、さすがに一週間は堪えますね♪

今はえびとブログで夜遊びしてますょ♪(爆)
チビ達が寝てから訪問したり記事書いたりエビいじったりするといつも午前様になります♪

仕事が朝早いのでちょっとお疲れかも♪
でも好きなんでやめられませんょ~♪

我が家は今ダイヤとゴルアイのみです♪
シャドー欲しいけど買えませ~ん(涙)

  1. 2012/06/13(水) 17:50:14 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

4時間睡眠でも生きてますょ~♪
8時間も寝るんですか~?僕の2日分ですね♪
6時間がベストらしいですょ♪
あんまり寝過ぎると老化が速くなるってTVで見たことあります♪
まぁ4時間じゃ、まず長生き出来ませんけどね~(爆)
一日30時間あればいいのに~♪

  1. 2012/06/13(水) 17:59:07 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

越えびさん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

毎日4時間ではないですょ~♪
ほとんどぐらいです♪
肉体労働なんで起きてしまえば意外に平気なんです♪

抱卵まではいくんですけど最近稚えびが残りにくいですね。
足しソイルで踏ん張ります♪
ダイヤ稚えびは pH 高いとよくないのかもしれません。勘ですけど♪
色々経験してみたいと思います♪

  1. 2012/06/13(水) 18:08:01 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

いろいろ教えて。

こんばんわ。
ぞくぞく抱卵ママさん増えているようで、うらやましい限りです~

先ほどは、コメありがとうございます。
リンク・・ってブログリンク?すいません、ホントに良くわからないんですよ~
えびさんもそーですが、ブログもご指導ご鞭撻お願いします。。
なんとか、できたみたいので、これでいいのか確認してください。(汗)
  1. 2012/06/13(水) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. n'tank #-
  4. [ 編集 ]

足しソイル効果が出ているようですね?
我家は、何をやっても抱卵しません。
今年は秋以降に期待するしか無い様です・・・。(泣

でも、シャドーは何とか調子も上がり、それなりに増えています。
頑張って増やしておきますので~!
  1. 2012/06/14(木) 06:02:54 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

N'tankさん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

先日、熱帯魚が1ぴき☆になってしまってよく見たらフィルターの吸水スポンジが詰まって水が出てませんでした。

コリちゃんには申し訳ないことしてしまいました。

フィルターはマメに掃除しなければいけませんね(涙)

調子右肩上がりになりますように♪

水の件いつでも言ってくださいね♪

リンクありがとうございます♪
バッチリですょ♪
こちらも是非させていただきますね♪
  1. 2012/06/14(木) 12:23:55 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

えび彦さん♪

こんにちは♪
ご訪問・コメントありがとうございます♪

そうですね♪
少しpH下がりました♪

我が家では和泉海老さんのフルボっちん添加すると抱卵しやすいみたいです♪

紅蜂さんの抱卵の誘いも効果ありましたょ~♪

シャドーいっぱい殖やした水槽の画像アップしてくださいね♪

楽しみにしてま~す♪
  1. 2012/06/14(木) 12:30:31 |
  2. URL |
  3. たつのこえび #ew4Jmb.Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://20461039.blog.fc2.com/tb.php/97-a9897284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
